郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

スーパーおおぞらのこと

札幌を離れる日に撮った、スーパーおおぞら

 

f:id:manok-rosen:20191101075805j:plain

北海道で一番好きな列車でした。ただの「おおぞら」もそれもまた味があるのですが、

随分長く活躍していたのでね。いずれこの日がくることは十分想定されることでしたが。

 

f:id:manok-rosen:20191101075921j:plain

 

f:id:manok-rosen:20191101080020j:plain

LEDも今では古めかしく見えます。

 

f:id:manok-rosen:20191101075721j:plain

きれいな物もあります。

デビュー当時は相当な速さで衝撃的でした。今は高速道路もあちこち開通して、JRが特別に速いというわけでもなく、釧路まででもバスでも1時間も変わらなくなってしまいました。

 

f:id:manok-rosen:20191101075652j:plain

「おおぞら」にしたら古いヘッドマークも復活してほしいなあ。

そして北海道でもスタンプラリーやってくれないかなあ。

いずれにしてもここで空港まで移動して、飛行機で関東へ。その後は一度も札幌へ戻ってません。今戻ったらなつかしくて楽しいだろうなあ。でも外出禁止令がでている最中だから、あまりはめもはずせないよな・・。