郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.09 【おまけ】小樽市内

北海道の旅の記録。名残惜しいのでもうちょい記事書きます。

クルマの中から市内を雑に紹介。小樽市役所前/花園。

ミツウマのアーチは健在でした。ミツウマは長靴を製造販売している会社。道民の信頼は絶大(多分)。

小樽無尽ビル。小樽無尽~拓銀北洋銀行の小樽支店の跡。今はレストラン。

潮見台の小料理屋。築港の海水浴場の海の家の支店だったらしい。かなり前からお店はやってなかったみたいですが、たまに人影があって声が聞こえてくる不思議な建物でした。今はもう空き家みたいです。

 

小樽・ミルクプラント。小樽保証牛乳さんの元本店。今は夏だけ営業のソフトクリーム屋さん。小さいのでも十分量が多く、かつすごくおいしいです。これはニューヨークジャンボっていうバカでかいのですが、あまりの量でちょっと後悔。

 

朝里駅前。つぶやき屋さんが無くなってました。ショック。

とはいえ小樽は久しぶりに行ってもあまり変わってません。ただ人口減少の勢いが凄いです。市内で働くのはかなり難しいみたい。

新幹線できたら倶知安ニセコに行く人もスルーするようになってしまいそう。函館の変容を見てると、小樽にも同じ影響が出そうな気がする。う~ん。