郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【十勝110局】No.6 足寄本通

足寄本通

本別から一度足寄へ。足寄はちほく高原鉄道で来て降りて以来、20年ぶりくらいでした。この日は釧路(白糠)の方へ向かってたので寄り道です。この局は看板に気が付いたので立ち寄り。この頃はまだガラケーで、今一どこに局があるか判ってませんでした。

【十勝】No.6 足寄本通簡易郵便局

局番:91729 1975(昭和50)年11月11日開設

足寄の町の入り口にあります。小さなオレンジ看板が目印。

今回局めぐりで最初の簡易局でした。特定局と違って結構いろんなこと教えてくれたりしたりして楽しかった思い出。今はその土地の事を聞こうとすると、普通局の局員さんは定期的に異動してて地元の人でないことが多いけど、簡易局は地元密着。昔の事聞くと教えてくれることが多いです(廃止路線の事とかね)。

風景印の事聞いて、うちは簡易局だからないんですよ、みたいな話をした気がします。北海道は簡易局に風景印はありません(全国的には数例あります)。

△町のキャラクター「あゆみちゃん」のゴム印。