郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

捨てられないもの

私が茨城・牛久から転居し、住民票を札幌に移したのが7年前の5月だった。

最初の3ヶ月は出張扱いだったのでウィークリーマンションを会社が借りてくれたのだが、

5月からは住む場所を見つけて今の部屋に入った。

ちょっと長い出張みたいな感覚だったので、家賃の安さと駐車場つきで5万以下で入れたのが

今の場所だった。以来惰性で住み続けているが、あまりちゃんと生活する気がなかったので

荷物をおいたままだらしなくしていてが、さすがに火事とか出したらまずいなと思い、

連休を使って掃除することにした。

で見渡してみるとなんで、さほど必要なものがない。

数年間、ずっと掃除しようとしても、何も捨てられなかったのだが、心境の変化か不思議だ。

P5050198

しかし一つだけ実家から持ち出したもので、捨てられないものが。

ソニー製のコンポが一つ。すでにCDは再生できないのだが、PCやスマートフォン

外部スピーカーとして使っている。

PCスピーカーとしてはWindows98でダイヤルアップで使っていた頃から18年くらいになるが、

消耗部分も無いのでこわれる様子は一向にない。

そもそもは弟が働き始めて初任給で買ってくれたものなので

大事に使ってあげたいと思う。

P5050193

部屋の窓から、満開の桜が見えた。