郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.05.17 羊蹄・洞爺

 5連勤が明け、やったぜ休みだぜ。

赤井川から倶知安に抜けるこの道も、静かなものでした。昨日、金曜日のです。

 

P5174878

北海道は今が春の交通安全運動期間。飛ばさないで、トラックについていくゾ。

 

P5174882_s

怠けてクルマの中から。降りるの面倒。富士山じゃない。違ウヨ。

 

P5174897_s

洞爺・水の駅とか、洞爺支所ってのがあるところ。

突き当たりは湖と、洞爺湖の中の島の山かげ。

 

P5174908_s

 

P5174949_sP5174951_s

洞爺湖に仕事疲れを吸収してもらう。

P5174947_s

湖畔の道。仲洞爺の辺り。

 

0517

ゴム印報告。京極郵便局、洞爺郵便局がタカラ印導入してました。

京極はなんと2種類も。タカラ印目当てではないんですが、地味に嬉しい。

下のは水芭蕉のキャラ?洞爺は中ノ島でしょうか。

洞爺温泉の温泉マークは5年前から変わらずでした。

この辺は、留寿都郵便局も赤いタカラ印がありますね。

 

Img_0011_1

Img_0014

Img_0013

Img_0012_1

壮瞥郵便局では、62円切手ワンシート買ったら、記念にと絵葉書をいただきました。

著作権もあると思うので、画質落としてます)

絵葉書くれる郵便局、たまにあるのですが最近なかったなあ、久しぶり。

 

そういえば、郵便局めぐりで郵便局見つけてるたびに

自宅の奥さん宛に各局でハガキだしている人がいたなあ。

郵便の人から人へ手渡されていく感じがいいですよね。

絵葉書も、もう過去の文化になってしまうんでしょうね。